T

MENU

【一人さんの教え】人間関係の断捨離!ご縁のある人を引き寄せる!

f:id:takassan7:20211029211918j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

ご視聴ありがとうございます!

ももです!

本日は『人間関係の断捨離!ご縁のある人を引き寄せる!』

というテーマでお伝えします!

今、ごちゃごちゃした人間関係に悩んでいる方や

これからどんな人と付き合っていくべきなのか

そのためにはどうすればいいか

などなどお話します!

生きていると本当にいろんな選択があって

人間関係って人生でとっても大切なことだと思います。

この人は私の人生に必要なのか?

ご縁がある人ってどんな人か?

気になる方が多いのではないかなと思います!

縁を切るべき人はどんな人かを知って

人間関係を整理すると

より人生楽しく生きることができると思うので

是非、最後までご覧ください!

チャンネル登録がまだの方は是非、

ご登録の方よろしくお願いします!

youtu.be

どんな人と縁を切るべきか

なんとな〜くみなさんお分かりだと思うんですけど

これからもっと幸せになりたい!

もっと人生を楽しみたい!成功したい!

そのために一人さんの教えを学んだりしている方は

きっと心優しい方が多いと思うので

本当は、我慢してることが多いのに

良いところを見つけて

「まぁいいかっ」って思ってしまうことあると思います。

私も実際そういう経験をしたので

とってもわかります。

ご縁を切るべき人を知ることは

自分が幸せの方向へ行き、素敵な人と付き合うための

スタートラインに立つことができ

ブレない自分軸を手に入れることができます!

それでは…

あなたにとって、ご縁のない人の特徴5選

発表します!!

まず1つ目は、『気分屋さんの人』

その日の気分によって

会うたびコロコロ機嫌が変わる人って

「今日はご機嫌かな〜?」「今日はどんな気分かな〜?」

って気にしながら行くと

会う前からすでに憂鬱じゃないですか。

会う約束をした時点から

気が晴れない。

「この人にはこんなこと言っちゃいけない。」

「あんなこと言ったら怒るかな」って

顔色を伺ってしまうような人といると

本当に物凄いエネルギーを奪われるから

心も体も疲れちゃいます。

一人さんがいう、エネルギー泥棒ですね笑

そんな気分屋の人と付き合わないために

もっとも大事なことは

自分も気分屋にならないことです!!

これが一番重要!!

だって人に、「気分屋よね」って言って

「あなたはどうなの?」って聞かれた時に

「あ、私もそうかも」って思うなら

人のこと言えないですからね。

まずは、自分を見直して、

気分屋さんにならないように心がけると

相手も自然と変わってくると思います!

ちなみに、私もコロコロ変わってしまいやすいので

気をつけたいと思います笑

2つ目は、『愚痴、泣き言、不安事、心配事が多い人』

何か自分が発した言葉に対して

肯定的に捉えるのではなく

否定的に捉える人ですね。

こういう人といても気分がすごく落ちるし

エネルギーをものすごく奪われてしまいません?

話をしてる時に誰かの悪口を言ってると、

「あぁ〜このこ悪口よく言ってるな」ってわかるけど

愚痴、泣き言、心配事、不安なことって

良い人であればあるほど

「大丈夫?」とか言って真剣に心配したり

一緒にマイナス方へいってしまいがちなんですよね。

でも、ホンマに仲のいい子やったら

相手に心配をかけるよりも

楽しい優雅な時間を過ごそ〜って思うはずやのに

「大丈夫?」って言葉が多い人

心配、ネガティブな方にエネルギーを持ってかれる人は

話してること自体がマイナスで

これからの楽しいこととかじゃないから

そういう人は必要ないんじゃないかなって思います。

3つ目は、『恩がましい人』

恩着せがましい人、いますよね!

「あなたのためを想っていってるんだよ」

って言う人いるけど

それってほんまに余計なお世話ですよね。笑

「あなたのため」っていい言葉のように聞こえるけど

その言葉の意味って本当は

「あなたにこうして欲しい」

「こうなってほしい」って求めてるんですよ。

つまり、他人をコントロールしてるんです。

自分の思うように勝手に操ろうとしてるのに

「絶対そうした方があなたのためになる」って、

「それならあなたがしたらいいんじゃないですか」

って話なんですよ。

そういうと

「いや、私はいい」とか言って

「えーなんじゃそりゃ、自分はしないんかい」って思うような

恩がましい人ですね。

一番身近な人やと、ご両親に

「あなたのためを想ってってるのよ」って

言われることあると思うんですけど

「じゃあお父さんとお母さんがそうしたら」って言ったら

「お父さんとお母さんはそんなことしない」って言うと思うから

「あなたのことを想って」とか言って

他人をコントロールしようとする人は

自分をコントロールできていないんですね。

本当にあなたのことを想ってるなら

「そっかそっか、それいいね!」って

「あなたが思うようにしたらいいよ」って

もっと自由にさせてくれるじゃないですか。

例え家族でも、

一人の人間であることには変わりないから

思うこと、考えてることが違って当然だし

みんなそれぞれ意思があるから

どんなことも受け止めてくれるっていうのが

本当に想ってくれている証拠だと思います。

4つ目は、『一緒に喜べない人』

例えば、

「今日はすっごくいいことあったの!」って言って

「たまたまじゃない」みたいな感じでちょっとバカにしてる言い方とか

楽しいこと嬉しいこと成功したこと、

地位が上がることもそうですけど

そういう何かいいことが起きた時に

「わぁ〜!すごいね!よかったね!」って

一緒に喜べない人って

きっと共感する部分が違うと思うし

共感する部分が違うと

せっかく人生笑顔で喜んで生きていきたいのに

「今日はこんな素敵な出来事があったの」って言って

「そっかー!よかったねー!幸せそうだね!」って

ともに喜んでくれると

また何か嬉しいことあったらこの人にすぐ言いたい!

こんな楽しい話を一緒にしたい!

って思える人が、一緒にいられる人だと思うんですよね。

人の幸せを喜べると

私も頑張ったからあなたも頑張ってね!って

応援できるじゃないですか!

お互いに高めあえる!

それが、本当に素敵な関係を築いてるってことなのかなと思います。

最後に、5つ目は『あなたのことを雑に扱う人』

バカにしたり、嫌味な言葉を平気で言ったり

威張ったり、遠慮なく何でもかんでもいってきたり

人によって態度を変えるですね。

自分より立場の上の人には誠実なのに

目下の人には意地悪するみたいな

こういうことをしてる人を見たときに

裏表ある人なのねって思うじゃないですか。

こんなふうに、大切にしてくれない人が

ご縁あるって言えないですよね。

目の前の人を大切にするって当たり前のことじゃないですか。

あなたのことを大切にしてくれる人は

必ずいます!

嫌なことしたり傷つくことを言って

雑に扱う人はご縁があるとは言えないし

無理して付き合う必要もないと思います。

 

気分屋な人、地獄言葉が多い人、恩がましい人、

一緒に喜べない人、雑に扱う人

こういう人は、

これからの人生の中で

一緒に生きていく人ではないと思います。

「でも、この人はいいところもあって、ここが素敵なんです」

っていうのも本当にわかります。

人はみんな、神さまのワケ御霊で

愛と光でできているからいいところももちろんあるけど

我慢したり、無理に一緒にいる時間って

もったいないじゃないですか。

我慢にエネルギーを使って

楽しいことにエネルギーを使えないなんて

そんなもったいない話ないですよ。

だから、本当にご縁のあるひとや自分の楽しいなって感じることだけに

エネルギーを使う方が絶対にいいですよね!

どんな人でも良いところはたくさんあるけど

やっぱり、自分が心から楽しいって思える

大好きな人と一緒にいたいじゃないですか!

大好きな人以外は、はっきり言って

いい意味でどうでもいいんです!

浅くお付き合いするということです。

どうでもいい人に時間とエネルギーを使うのは無駄です。

縁を切った方がいい人、素敵な自分を大切にすれば

本当に縁のある人と出会えたり

そういう人を引き寄せることができるので

まずは、自分を見直すことですね!

自分はどうなんだろうって見つめ直すことで

自分も周りも変わってきます。

他人をコントロールして相手を変えようとするより

自分が変わる方がよっぽど早いです!

私も見つめ直して

少しずつ変われるように努力したいと思います!

 

人間関係の断捨離、いかがでしたか?

みなさんの人生にお役に立てれば嬉しいです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!