【比較】⚠︎ビフォーアフターを見せることが重要⚠︎
⬆︎ FShares に参加したい方は上記クリック ⬆︎
ご視聴ありがとうございます♩
ももです🍑
今回お話するのは、比較です!!
人間の脳みそは怠惰です👀
基本的には脳レベル1、
考えてしまう脳レベル2にはなりたくないです🙅
早く安全で簡単に決断するために、
わかりやすい比較が必要です😌
髪がストレートか巻いてるか
ネイルをしてるかしていないか
南があって北がある、上か下か
みたいな感じで、
人間は基本的に二極論で脳みそは考える傾向があります💡
だいたい二極!!
N極があってS極がある、みたいな💫
これは脳科学マーケティングの世界だけじゃなくて
どの分野でも同じ◎二極論です❗️
私が正しくて、あなたが間違ってる、っていうような考え方!!
白から明るさを落としていくと黒になる
その真ん中にグレーがありますよね!
人間はその真ん中を考えるのに労力が必要やから
考えたくない!!
やから基本は明確的な劇的変化
ビフォーアフターが一目見てしっかりわかるように
しやんとあかん😾
なので、広告をだしたりお客さんを説得させる時は
わかりやすくすることです!!
最近はやってきてる美容外科系は、
お客さんの声とか、こんな人がこんなに変わりました!
っていうような広告があったり
めちゃくちゃむくんでるおっきな顔が
めっちゃリフトアップされた、2ヶ月後、超絶スリムになりました!!
的な感じで、微妙な差がないわけです✨
ダイエットやったら、
『105キロから100キロになりました!』
やったら、確かに痩せてはいるけど
ちょっと食事制限したらいけそうな範囲じゃない?って
そんなふうに思うんです🌿
なので、明らかに変化がわかるもの、
他とちがうことがないとあかんってことです🐰
『どう他とちがうん?』って脳みそは聞きます!!
これは営業であろうがマーケティングでも同じです◎
問題を売って、解決案を提供する、
じゃあ、あなたは他とどう違うんかって絶対聞かれる質問です🐻
『顔が浮腫んでるからリフトアップしやなあかんことはわかった。
でもそれってあなたのサロンじゃなくてもいいんちゃうん?』
って話になってしまう🌀
他のサロンと比較して、ここのサロンじゃないとあかん理由を
言えるようになる必要があります🌟
ビフォーがゴミ屋敷みたいで床が畳の部屋、
アフターが今時の真っ白で床が大理石のおしゃれな部屋に大変身❗️
これを写真で比較したら、人間はいっぱつで
変化を理解できます🏡✨
じゃあビフォーがゴミ屋敷、床が畳の部屋が
ゴミをなくしただけで、床は畳のままやったら
お客さんの脳みそは納得しません🙅
自分たちの商品を売る時に
どうやったら明らかにわかるようにできるか?
ダメな例、いい例が明確に分かるようにする
でもそれが毎回保証されるとは限らんやんって
思う方もいるかもしれないですね。
たしかに毎回極端な変化を全員のお客さんに保証できやんけど、
極端な例をみせやんかったら、
脳みそは理解できないんです!!
無意識の脳みそはおバカなんで
『わから〜ん』ってなるから
明らかな変化、口コミを表にだしてったほうがいいです❗️❗️
例えば、4日で10人の女の人が50億売り上げた💰
一人あたり1日◯億売って平均◯◯億
今までの経歴を見たら70年分の仕事を4日で終わらせた人たち
がいましたっていう極端な例ですね!
毎度そうかっていうとそうじゃないです!でも!
最大がそこやったら8割くらい低くてもいいかなって思う
お客さんがきてくれるんです👀
じゃあ、4日で5000万、一人あたり2000万の売り上げをあげました
1日数百万の売り上げをあげて、
4日間で半年分の仕事をしましたっていうこの例は
だいたい平均くらいです💰
これ、確かにすごいけどさっきの例に比べたら『ん〜』
ってなりますよね❗️
ここまでは刺激を明確にする、二極論を
みせやなあかんって事をお話しました🍀
次は、爬虫類脳みそは形があるもの、つまり有形しか
買わんってことです👛
無形の商品は買いにくいんです!!
多くの人がコンサルとかカウンセリングをしてるけど
これはほぼ無形です😮
だから売るのが難しいっていう人が多い!!
じゃあこれをどうやって有形にするのか?
コンサルとかカウンセリングをした時に、
その内容が書かれたポスターを配る!
ポスターを手に持った瞬間、爬虫類脳みそは
『これにお金をはらってるんや』って思うようになります😇
どうやったら自分の商品とかサービスを
有形にできるか考えてみてください👀
有形の商品を売ってる場合、
例えばマッサージ機やったら
そのマッサージ機をみせてあげる、
みせるより触らせてあげる、
触らせてあげるより実際に体験させてあげた方がいいんです!
できるだけリアル感だす為にどうしたらいいかってことです🌺
ほんまは無形やけど、有形化に成功してる、
みなさんが当たり前のように使ってる
よく知ってる商品なにかわかりますか???
それは、お金です💸
価値があるってだけで形はないんです。
その上借金でできてるから、ほんまになにもないとこから
作り始めたのに、お金は一番流通してる商品です💰
紙幣は紙切れやからほんまは意味ないけど、
意味をもたせて説得してるわけです!
紙幣がなかったとして価値だけを交換するとしましょう。
数字だけのやりとりは納得しないんです👛
だからいまだ紙幣っていうのがあるんです❗️
これからIT化して、それこそ暗号通貨を持つ時代
ウォレットっていうお金の管理はスマホ一つで
行われるはずやのに
それでも紙幣がなくならんのは
人間が持ちたいって願望があるからです(・_・;💦
効率的に考えたら、紙を無駄にしやんように紙幣を印刷しやんかったり
硬貨をつくるのもやめればいい話やけど
これは行われません。。
なぜなら脳みそは、効率より非効率なことをのぞむんです💵
非効率やけどリアル感があるものが好きなんです❗️
この例を覚えておいてください!!
今自分の商品とかサービスを売ってる方は
ビフォーアフターが劇的に変わった人のお客さんの声を
集めてみてください!!
商品とかサービスがない方は
ビフォーアフターを明確に見せてる広告を探してみてください👀
そして、無形やのに有形化に成功してる商品とかサービスを
探してみてください👀🌺
最後までみてくれてありがとうございました♩
よかったら
読者登録・YouTubeのチャンネル登録
よろしくお願いします☺︎
次回も是非、見てください👀
ももでした🍑
⬇︎ お勧め案件は下記クリック ⬇︎