T

MENU

仕事についての魔法のルール④【良きライバルは、自分を高めてくれる】斎藤一人さんに学ぶ

f:id:takassan7:20200730165808j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

⬆︎【お勧め案件】 上記クリック⬆︎

ご視聴ありがとうございます😊

ももです🍑

今回お伝えする魔法の決まりごとは‥

★ 仕事に取りかかるのが早いだけで合格、遅いだけで失格

★ 怠けそうな時はライバルのことを考える

 すると怠けてなんかいられない

★ プロなら自信を持って仕事する

 それが相手に対する思いやりでもある

こちらの三つです♩

ぜひ、最後までみてください👀✨


仕事についての魔法のルール④【良きライバルは、自分を高めてくれる】斎藤一人さんに学ぶ

まずは、

★ 仕事に取りかかるのが早いだけで合格、遅いだけで失格

 仕事は早く取りかかった人の勝ちです!

とにかくスピードが命❗️❗️

仕事運がいい人には共通点があります😊

「いいこと聞いたらすぐ行動!」

友達や上司からいいことを聞いたら

それを自分の仕事に取り入れるのがめちゃくちゃ早いんです✨

中には、

「そんないいことやったら、ちょっと考えてからやっても同じやろう」

って思う人もいるかもしれないです😮

でもそれは違います❗️❗️

いいことをきいて、それを仕事に取り入れるスピード重視に

なってくるんです⭐️

なぜなら、なんでも情報には「ブーム」があります!

いま耳に入ってきたってことは、

その人にとって「ブーム」なことなんです👂

「考えてからやろう」とか

「周りの様子をみてしよう」とか

そんな風にせっかく聞いたいい情報を

ながしたらダメです🙅

自分のなかでとどまってると

いつの間にか「ブーム」が過ぎちゃいます🌀

そして、「さあ、そろそろやってみよう!」

って動き始めた頃には、

みんな先に取りかかってて、

ものすごい差ができるんです!(◎_◎;)

これはまさに暗号通貨もそうやと思います💰

今は暗号通貨を持ってない人がまだまだ多いけど

これから預金封鎖で法定通貨を使えなくなった時

一斉にみんな暗号通貨をもつようになる

っていう時代がくるかもしれません‥💦

そんな時、今持ってる人と

みんな持ち始めたと同時に持ち始めるのでは

かなり差がでます!!

需要が増えると値上がりすることがあるから!!

だから暗号通貨を持つなら今がベストなんです✨✨

ごくわずかな差が、大きな差になる。

それが仕事です❗️❗️

とにかく早いだけで合格、遅いだけで失格なんです💧

「いいこと聞いたらすぐ行動」

「やると決めたらすぐ実行」

これができる人のところに、

仕事のツキは集まっていくんです🌙

次に

★ 怠けそうな時はライバルのことを考える

 すると怠けてなんかいられない

世の中で、「競うのはよくない」っていう風潮があります❕

例えば、学校の文化祭で劇をするとして

王女様の役を一人に決めるんじゃなくて

王女様が5人ほどぞろぞろでてくるようなとこもあるみたいです👀

そんな考え方もあるかもしれやんけど、

競争はいいものとして使ったらいいと思うし

むしろあったほうがいいと思います✨

だって競争がなくなったら、みんな平等やから

人の気持ちは怠けやすくなるから🐢

仕事中も、何するにもだらだらして

それ以上先に進もうとしやんようになる人もいます💧

自分が本来持ってる力を、使おうとしなくなります(・_・;

これはめちゃくちゃもったいないです🌀

例えば私やったらネイルで、

自分がひそかに「ライバル」やと思ってる人がいるとします❕

そのライバルがめちゃくちゃ新しいことを始めたら

自分にかなり刺激を受けます⭐️

「なるほど、そんなやり方があったんや」

「なかなかやるなあ」みたいな感じで、

刺激を受けて、「自分も、もっと頑張ろう!」って

思えます😊

これは「楽しい競争」やと思いませんか?

何か競って一位になれた人は、

勝つことができた方法をみんなに教えてあげる。

そして、負けた人たちは、負けを素直に認めて教えてもらう

これも「楽しい競争」かと思います✨

ライバルでも、良きライバルでいられそうですよね♩

「楽しい競争」は自分を高めてくれる役割をしてくれます😊

可愛い人を見たり、スタイルがいい人をみたり

かっこいい人をみたら、刺激をもらって

「自分も近づけるように頑張ろう!」

って思う人もたくさんいると思います⭐️

私もそのうちの一人です笑🌷

楽しい競争は、自分のだらけた気分を、

一気に吹き飛ばしてくれます🍃

競争はもともと楽しいもので、

人は競争が大好きです😊

つまり、勝った人が強気で偉そうやったり

負けたことで誰かに怒られたりするような競争が嫌なんです🌀

競争っていう言葉を聞くだけで嫌がってたら

それ以上の魂の成長は望めないです🙅

自分の中に眠ってる本来の力を発揮したり

あれこれ工夫したりするのも

楽しい競争があるおかげなんです✨✨

自分にとって「競争」を、良きライバルといいように使って

自分を高めていきましょう🍀

最後に

★ プロなら自信を持って仕事する

 それが相手に対する思いやりでもある

自信がなくても『自信があるように見せる』

すると商売はうまくいく

例えば、私がネイルサロンに行ったとします💅

そこのネイリストさんはきれいな人ばかりで

最新のカラーがたくさんあって

お店もめっちゃきれいやのに

お客さんが一人もいませんでした💧

するとサロンのオーナーがでてきました!

清潔感があって優しそうなオーナーさんやのに

自信がなさそうにビクビク手が震えながら

施術をしています。。

この例を聞いて、あなたはどう思いましたか❓❓

「なるほど、だからこのネイルサロンはお客さんが来ないんや」

って思いますよね😥

ネイルをオフする時に「あれ?」って首をかしげて

不安そうにしてると、

お客さんとしては「ここのネイルサロン大丈夫かな?」

ってめっちゃ不安になりますよね(・_・;💦

ネイリストだけじゃなくて医者もそうやけど、

 たとえ自信がなくても

堂々と施術、治療をしないとダメです🙅

それがお客さんに対するサービスでもあるんです🌿

たとえ自信がなくても堂々と施術しないといけない

っていう文章を見て、

「今のままやったらあかん」って私自身思いました笑

私はまだサロンで研修中やけど

たま〜にお客さんをさせてもらってて

ちょっと慣れてきたけど、やっぱり心の中では

「早くしやな」とか「気に入ってもらえるかな」

「痛いとおもわれてないかな」って

不安要素爆発して、お客さんをさせてもらう

自信がありませんでした。笑

でも本を見て、

「たとえ自信がなくても自分はプロやとおもって堂々としやな」

「自信があるように見せよう」って

少し前向きになれました✨😊

迷ったり不安になることが多くても

仕事をする場合それを顔に出したらダメです🙅

プロは堂々としてるのが、サービスなんです⭐️

たとえ自信がなくてもいい。

自信があるように堂々としてればいい。

どんなに不安でも、心の中でビクビクしてても

落ち着いて堂々と仕事をする。

それが、サービスを受けるお客さんや

一緒に仕事をする人への

「思いやり」でもあるんです✨

この言葉を聞いて「もっと頑張ろう!」って思ったし

めちゃくちゃ心に響き渡りました。笑

 

次回は

仕事についての魔法のルールはラスト✨

親切とはどんな行動か

ということと、

人間関係の魔法のルールに

はいっていきます😊

 

最後までみてくれてありがとうございました🍒

よかったら

読者登録&YouTubeのチャンネル登録

よろしくお願いします⭐️

次回もぜひ、見てください👀

ももでした🍑