T

MENU

【近未来2040】100年間で、あり得ないほど世界は激変した。

 

f:id:takassan7:20210128103934j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

ご視聴ありがとうございます!

ももです!

近未来2040についてお伝えします!

よかったらチャンネル登録と高評価の方

よろしくお願いします!


【近未来2040】100年間で、あり得ないほど世界は激変した

今から100年前の1921年頃って、

まだみなさん生まれてきていないと思います。

そんな1921年から2021年までの100年間で

世界は激変したんです!!

1921年当時、

ヨーロッパから日本まで

船で約1ヶ月以上かかったと言われてます。

1ヶ月以上かかった船旅が

100年後の現在は飛行機で約10時間ほどになりました。

1ヶ月以上どころか、

1日もかからない。

当時の人たちがこれを知ると

きっと信じられないですよね。

誰もが驚くと思います。

国内だと、

近畿から関東まで電車で約10時間ほどかかっていたのが

今じゃ新幹線で2、3時間で行けちゃいます。

外国の方がわざわざ日本に来なくても

オンラインで講演会を見れるし録画もできる、

地元からちょっと離れた場所で行っているセミナーも

ズームを使って

もはや行かなくてもオンラインで見れちゃいます!

今は、ひとり一台スマホを持っていて

スマホがあれば、

大きなカメラを持ち歩かなくても

一眼レフ並みの綺麗な写真を撮れるし

新聞を見なくてもニュースは見れるし

買い物に行かなくても

ネットショップングもできる、

本屋へ行かなくても

漫画も読める、

今誰がどこで何をしてるか

リアルタイムでわかる、

健康管理もできる、

財布を持ってなくても

お金を払える

言い出したらキリないくらい

まだまだあるけど、

スマホ一つで本当になんでもできる。

暗号通貨もそうですよね!

世界中の人々と、個人から個人へ

リアルタイムで直接やりとりができる。

この100年間で、

信じられないくらい

世界は激変!

テクノロジーは進化したんです!

でも斬新なテクノロジーがではじめたときって、

大体の人は否定するんですよね!

私も思います。

例えば今だと、コロナのワクチン

打ったらアレルギー反応でる人は出るって言われたり

そういうのを聞いて

「ほんまに大丈夫なんかな」って

思っちゃいますよね!

1970年代の終わりごろに携帯電話が誕生して

当時の携帯電話の大きさをネットで調べてみたんですけど

結構大きくて、見た目もいまいちだったし

どうやって使うとか何もわからない当時の人たちは

『いらない』って言ったと思います。

1999年、私が生まれた年なんですけど

その頃、NTTドコモの

『iモード』が登場したとき

「そんな機能携帯にいらん」っていう声があったそうです。

スマホが登場した時も

「おもちゃみたい」ってからかわれたと言います。

でも、

今じゃもはや小さいこから大人まで

スマホなしの生活なんか考えられないと思うし

自転車漕ぎながらとか、運転しながらとか

ながらスマホが問題になってるくらいですよね。

iPhoneが発売されたのが13年前なので

当時の私は、9歳。小学校3年生なので

全く知らなくてキッズケータイ持ってました笑

ガラケーにジャラジャラのキーホルダーつけたり

ギラギラにデコったりしてました笑

その次にスライドケータイ買ってもらって

中学校入った時にiPhoneじゃなくてiPodを買ってもらいました!

iPodってWi-Fiがないと使えないから

みんなスマホ持ち出して羨ましかったのを覚えてます笑

高校入ってからやっとiPhoneを買ってもらいました!

でも最近の小学生って

iPhoneを学校へもって行ってたりするみたいで

それを聞いて時代を感じました笑

なんなら2歳くらいのちっちゃい子ですらYouTube見る時代ですもんね笑

新しい技術に対して、人は否定的な考えをもってる。

そんなもんなんです!

だからこそ、誰よりも早く

その可能性をじっくりと考えられる人には

チャンスがあるんです!

 

以上です!

最後までご覧いただきありがとうございました!