T

MENU

【近未来2040】最先端テクノロジーが、リスク&可能性を変える!

f:id:takassan7:20210126122725j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

ご視聴ありがとうございます!

ももです!

本日は、2030年、それ以降どうなっていくのか

お伝えしたいと思います!

是非、最後まで見てください!

よかったらチャンネル登録と高評価

よろしくお願いします!

 


【近未来2040】最先端テクノロジーが、リスク&可能性を変える!

2020年に

第5世代移動通信システム、5Gが到来!!

4Gよりもさらに進化し、高速・大容量な通信

低遅延などの特徴を持っています。

まだ5Gを使える所ってそんなにないけど

5G対応のiPhone12も発売されましたね!

私はiPhone12 pro MAXを買いました!

この世代交代って約10年の周期で変わるって言われてます!

なので、今から10年後2030年ごろに

第6世代移動通信システム、6Gが到来すると

言われてます!

6Gになると、情報技術はさらに進展!

通常ダウンロードに10分ほどかかる3時間の映画が

わずか1秒もかからんくらい

秒速でできちゃうようになるんです!

前回もお伝えしたんですけど、

今までの10年間より

これからの10年間の方が

かなり大きくスピーディーに変化します!

10年後6G到来によってiPhoneも

かなり進化しそうですね!

次に、宇宙で、高速インターネット接続ができるようになる!

「いやいや、宇宙でどうやって通信するん」

って思いますよね!

それは、衛生で宇宙からインターネットの信号を送るんです!

この方式は安いし、小さいアンテナがあれば

ケーブルを敷く必要なし!

そして、経済発展が先進国より遅れている

途上国でも

十分な通信速度になるって言われてます!

情報通信の量、質が

これまでとは比較できないほど

時代が進化するってことが

ご理解いただけたかと思います。

そして次に、コンピューター化!

デジタル家電とか自動運転だけじゃなくて、

身につけるものとかいろんなところに

チップが埋め込まれて

四六時中、高速通信してる状態になります!

いろんなところから情報が手に入り

桁違いなデータ量が積み重なり、

分析されて

いろんな分野で人工知能の実用化が

一気に進みます!

ここで出てくるのがAIですね!

ここからもっとすごいのが、

2030年、

ドローン配送も空飛ぶ車も自動運転も

当たり前になってると言われてます!

なんか空飛ぶカールじいさんみたいに

空飛ぶ車って言ったけど

普通にやばくないですか?笑

これを聞いた方は、

「いやいや、まさか。車が飛ぶわけないでしょ」

って驚くし、これまた否定的なことをいうと思います。

私も、正直ありえやんなって思いました笑

でも、みんな気づいてないだけで、

今まで話してきたこの未来は、

必ず起こります!

テクノロジーは、時が経つに従って

どんどん社会を変化させてます。

日本のGDPは増えず、

コロナがおさまる気配もなく

減っていく人口、

必ず起こる自然災害、南海トラフ。

これからの未来に

どんな可能性&リスクがあるかを知っておくことで、

対策を立てることができます!

例えば、コロナに感染しないように

病気にならないように

日頃から手洗いうがい消毒をきっちりして

規則正しい生活をおくるよう心がけるとか

いつ巨大地震が来ても大丈夫なように

必要最低限の逃げる準備をするとか、

そんな日頃の備えが

もし本当に起きた時に役立つし

きっと後悔しないと私は思います!

いつ何が起こるかわからない、

リスクも可能性もあるけど、

これらを変えるかもしれないのがテクノロジー!

最先端技術です!

そんな最新テクノロジーを

大体の人はバカにします。

「まさか、そんなことありえない」って。

自動車が誕生した時も、飛行機が発明した時も

大体の人はその価値に気づかなかったでしょう。

でも、そんなあり得ないことを実現すると信じて

努力してきた人たちが、

歴史をつくってきたんです!

大事なのは、

これから起きる斬新なテクノロジーの変化は

いますでに、その状態になろうとしています。

新しいものは、急には出てきません。

空飛ぶ車が急に現れるわけないですよね。

それを知って、バカにするか

それともチャンスにするか

それは自分次第!!

今現在を見つめたら、

未来のカタチ手に入れることは

誰にでもできます!!

生きてる限り、20年後は必ずやってくる。

その時、みなさんの未来がちょっとでも明るく

そして備えていてよかった!って思ってもらえるように

ちょっとずつ未来について

ブログとYouTubeを更新していきます!

 

次回は、100年前と現在を比べると

あり得ないくらい世界は激変したことについてなど

お伝えします!

最後までご視聴ありがとうございました!