T

MENU

【近未来2040】5Gは、どんなふうに未来を変化させるのか。

 

f:id:takassan7:20210129113326j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

ご視聴ありがとうございます!

ももです!

近未来2040についてお伝えします!

是非、最後まで見てください!

よかったらチャンネル登録と高評価の方

よろしくお願いします!

 


【近未来2040】5Gは、どんなふうに未来を変化させるのか。

20年後、2040年は

3Dプリンターを使ってわずか1日で家が建つ🏡

家の外に出たらドローン配達や車が空を飛んでる🛫

ペットと会話できる意思伝達装置

瞬間自動翻訳システム

など、今の私たちには考えられないようなことが

実用化されていくと言われてます。

もうすでに、そんな未来に向けて

テクノロジーは進化してます!

どれもすごいな〜って思うけど

ペットと会話できるっていいですよね!

私はワンちゃんがいるので余計に思います🐶

ワンちゃんの気持ちとか体の状態って

見てても気づけない時があるから

意思伝達装置があれば

めちゃくちゃ便利やな-って思います!

たくさんの情報をスピーディに伝えることで可能になる

そんな土台になる技術が通信です!

その基本となるのが、

2020年から実用されてる5Gです!

ブロックチェーン徹底解説の時にも

お伝えしたんですけど、

1979年にアナログ方式1Gが始まり

1993年にデジタル方式2Gが始まります。

2001年には画像を簡単に送れるようになる3Gが始まり

2010年にLTE4Gが始まりました!

そして2020年に5Gが到来しました。

だいたい10年ごとに通信は次の世代へ進むんですけど、

世代が変わるごとに

通信速度の高速化、情報伝達量の増加、大容量化が進みます。

過去30年間で、通信速度は10万倍!

5Gは4Gの100倍の速さになります!

そんな変わる???ってくらい倍になってますよね笑

通信技術の進展が、

私たちの生活をどれだけ変化させたのか

よく分かります!

すでにテーマパークでも利用されてる

AR(拡張現実)とかVR(仮想現実)の利用も

もっと進むと言われてます!

コロナが出だす前はよくUSJに行って

ARとVRのアトラクションを体験したんですけど

めちゃくちゃすごいです笑

リアルにその世界に自分がいるみたいな!

特殊レンズをかけるので

隣に人が乗ってるのにもちろん見えないし

なんか不思議な感覚になります笑

世界を変えるカギとなるのが、

通信速度の高速化と情報伝達量の増加です!

実際まだ5Gにつながる場所は少ないけど、

5Gの10〜100倍の速さで

さらに進化するのが6Gです!

今まで感じでいくと

10年後の2030年くらいに

6Gが実用化されるでしょう!

スマホで、ホームページを開く時になかなか開けなかったり

何かをダウンロードするときに時間がかかると

「まだかなー」「遅いなあ」って

知らないうちに

それがストレスになってたりしますよね!

通信速度が早くなったり

ダウンロードが短くなったら

そんなストレスはかなりなくなると思います!

さらに、6Gになると

屋内でも屋外でも

いろんな機器がインターネットにつながるので、

同時に接続できる機器が

5Gの10倍で1000万台になるとも言われてます。

今でもかなり情報収集できるし

いろんなサービスがあるけど、

これからもっとサービスは広がっていくんです!

今、飛行機では機内モードにしないといけないけど

地上以外でもネットの利用が可能になるし

スマホとかカメラの充電に数時間かかるのが

今の10倍早くなるかもしれないと言われてます!

充電器さして数分で100%までたまったら

これもちょっとしたストレスが減りますよね!

プロジェクターとかモニターなどの

映像機器も進展したら

生活スタイルはガラッと変わります!

誰もがAR、VRを利用するようになって、

例えば、欲しい家具をARで試し置きできたり

そんなサービスが出てくると思います!

2030年ぐらいに6Gが到来すると思うので

2040年には今まで話してきたことが

みんな当たり前になってる可能性が高いです!

以上です!

最後までご覧いただきありがとうございました!