T

MENU

【近未来2040】未来のヒントは身近にあるのに、日本企業は見落としてる

f:id:takassan7:20210212103009j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

ご視聴ありがとうございます!

ももです!

近未来2040についてお伝えします!

是非、最後まで見てください!

よかったらチャンネル登録と高評価

よろしくお願いします!

 


【近未来2040】未来のヒントは身近にあるのに、日本企業は見落としてる

どの時代にも、未来のヒントは身近にあるのに

日本企業の多くは

それを見落としてるそうです!

実は、日本には

無人店舗が何年も前から稼働してるそうです!

アマゾンゴーを開発したアメリカ人は

そんな日本の機能を使いません。

でも、日本は

ビジネスのヒントがすぐ近くにあるのに

アメリカのマネをするっていうのが

いつものことです。

アメリカって

やっぱりいつでも最先端ですよね!

前から無人店舗のお話をしてるんですけど、

無人店舗とはいえ、

全く店員がいないってわけじゃないんです!

決済時に人がいないってだけで

品出しをする人とかは必要です!

でも、決済時に人が必要ないことで

人手不足の問題は解消できるかもしれないです。

実は、それ以上に経営上のメリットが大きいんです!

どういうことかっていうと

万引きが防止できるんです!

今は、コンビニとか書店などで万引きをする人が多いので

かなり利益を阻害しているんです!

たまにニュースとかで万引き事件やってるじゃないですか。

例えばですけど

『500円分のパンとジュースが盗まれました』

とか

『1,000円の漫画が盗まれました』とか

そういうのを見ると

数百円とか数千円のものぐらい買えないんかって

突っ込んじゃいます笑

盗むって犯罪ですからね。

絶対にやっちゃいけないことですよね。

セキュリティーがかなり強力な

テクノロジーを使った無人店舗が導入されたら

万引きがなくなって、

利益率がかなり改善するんじゃないかなって思います!

今は、有人店舗が当たり前だけど、

20年後、2040年になったら

アマゾン技術が大きく変化する可能性が高いので

有人店舗の有り様も

かなり大きく変わるだろうと言われてます!

現在、アマゾンは実現しようとしていることがあります!

これがまたすごいんです。。

何かっていうと、

『人の手のひらを、クレジットカードがわりにする』
っていうことをしようとしてるんです!

指紋認証みたいな感じで、

お店に来た人の手のひらを、

クレジットカードの情報と連携して

わざわざ財布からクレジットカードを出す必要も

スマホを出す必要もなく

決済できるっていう仕組みです!

やばくないですか?笑

詳しくいうと、

手のひらの幅とか長さで

認証するって感じです!

はじめに情報を登録して、

決済するためのカードと紐づけたら

あとは手のひらをかざすだけで

決済が完了するんです!

かざす時間はわずか0.3秒という速さで決済がすむので、

バッグから財布とって〜お金出して〜お釣りもらって〜

ってするのとは

レベル違いに利便性が高くなりますね!

どのみち2040年になれば、

私たちは手ぶらでショッピングにいくのが

ごく普通になってるでしょう!

つまり、現金を手に持つってことが

なくなるってわけです!
現金の価値が減っていけば、

いくらタンス貯金をしていても

その貯金さえ価値がなくなってしまう時が

本当に来るかもしれないです。

「昔は、お札、小銭っていうものがあったんやで〜」って

子供とか孫に教える時が来るかもしれません!

 

以上です!

最後までご覧いただきありがとうございました!