【決断の法則】人間の脳って面白い!!
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ご視聴ありがとうございます♩
ももです🍑
今回の戦略は、決断の法則
脳科学マーケティング、アドバンスは特に
味方につけやなあかんものです✨
私たちは何かを決めるとき、
ある程度法則があります👀
人間はいろいろ考えるのが面倒やから、
毎回同じことをするのが好きなんです!
決断の法則にのって、お客さんに情報を提供したり
広告を見せていったら自然に、
『そうやな〜じゃあ買おう!』って思うようになるんです🤔
なので、この決断の法則を味方につける為の
お話をしていきます⭐️
是非、最後まで見てください🌱
いろんな法則があるけど、
まず最初に一番簡単な
情報の多さについてお話します☺️
情報がありすぎたら、考えるのが面倒な人間の脳みそは
思考停止します💦
でも!!
情報量が多いってことは、選択肢が多いってことです🧸
選べるものが少ないっていうのも嫌じゃないですか??
理屈的には種類が多い方がいいと思いますよね🙄
ただ、選択肢が多すぎたら買わなくなります😥
どっちやねんって感じなんですけど
最後、買うって決断がされなくなります💧
選択肢が多かったら買わんくなるけ、ど、
人が集まりやすくなる、つまり集客ができるんです👣
種類が多かったら人は集まってきます🎈
でも、最後どれにしよかなって決めることをできなくなる
ことが多いです😓
これをうまく利用してるのは、アイドルグループ!
乃木坂とか、SKEとか!
40人以上居るから、集客しやすいです⭐️
お店で言うと、
生活用品からコスメ、美容品、お菓子、食材、服、ブランド
なんでも置いてるお店ありますよね!!
商品がいっぱい並んでるから、選択肢がめちゃくちゃあるお店🛒
だから人がいっぱい行くんです🏃♂️
いっぱい商品がある中で、どうやって買ってもらうように
誘導してるかって言うと、
格エリアごとに、お勧め商品を置いてるんです😳
この中で人気NO.1ですよってシールを貼ることによって
選択肢が多いところから少なくして、それを買わせてます!
多く商品があるから近づいて、『お勧めあるからこれにしよ』
って流れを作ってるんです🐏
これが人間の脳みその使い方なんです!!
商品が多いほど人は集まってきて、種類は少なくしやんと
決断しやんってことを覚えといてください👀♩
バランスは3つがいいです☁︎
人気NO.1~NO.3みたいな!!
そしたら大体真ん中のNO.2を選びます☺️
商品とかサービスを作るときに
価格を3つ用意すること💰
3つ用意したら選択肢があるから買ってくれます👛
例えばネイルやったら、サンプルチップを価格別に
¥6,000 , ¥7,000 ¥8,000 の三種類作っておく、みたいな感じです!!
次にアンカー
人間は何かと比較して、
良し悪し、安い高いを決めます!!
比較を提示しなかったら、他と比べ始めるんです💦
例えば、60万円。
高いですか?安いですか?
人それぞれ感じ方は違うと思います💵
60万円が普通車の値段やったら、『安っ!!』って思いません?
60万円が一つの時計の値段やったら『高っ!!』って思いません?
何と比べるかによって60万円は高いか安いか一瞬で変わるんです❗️
特に、値段でやらなあかんことは
商品とかサービスの値段を、最初に数字で見せなかったとき
何であろうとお客さんは高いと思います👀
比較対象がないと、安いか高いかわからないから!
比較するものは、最後に見た数字で比較します💰
だから、通常で買った場合、他社だとこれくらいの値段です、
自社はこれくらいです。
って安いと思わせるか、
新生活キャンペーン10000名様にプレゼント
ってやたらでかい数字をつけて値段をかくと
数字がでかいほど、次にくる数字がやすく感じるんです😳
それほど人間の脳みそはおバカなんです笑
逆に、安いのじゃなくて高級でいく場合
あえて通常よりも高くする💰
『高いってことはそれぐらい良いんやな』って思う人もいます!
次に利用可能な法則
これは、最近記憶に残ってるのものを重要視すること!
よく見るもの、よく聞く物を買う傾向があります🛒
マーケティングで言うと、
今は追ってくことができる時代やから
ターゲットに同じ広告、効果の少なそうな広告やったとしても
何回も見せたら基本的に人間は買うようになってます👛
アクセサリー屋さんに行くと、
その時の流行のデザイン、同じようなデザインが
どこのアクセ屋にいっても置いてあるから
何回も見てたら買おうってなるんです🛍
だから広告を何回も見せ続けたらそれだけでも効果があります!
どうやったら記憶の浅いとこに
自分の商品とかサービスを埋め込むことができるか
これをすることによって、
お客さんは簡単に決断してくれるようになるんです🌸
約7回くらい同じ広告を見せたら
買ってくれるようになってるみたいです👀
最後に代表的な法則
商品とかサービスを代表するものが
自分やと思った瞬間に決断するってこと❗️
誰でも当てはまるやんって言うような言い方をして
『それ自分のことや』って思わせるワザ☺️
例えば、プロのネイリストの方で技術をさらに向上したい方、
やったことないけどプロになりたい初心者の方に当てはまります!
プロも初心者もどっちもカバーするような言い方をしてます!
だからどっちかが『私かも』って思うんです😸
でも人間は、自分に当てはまらんのは
無視しがちです笑
あなたの商品とかサービスの種類を3個に増やしてください!
そして自分の価格を他より割安に見える方法を考えること!
どんなキャンペーンで、自分の広告を何回も見せるか、
良い方法を考える!!
今やったらLINE@登録してもらってそこに送るとか!!
そしてどんな人に自分の商品が当てはまるか、
全部カバーする為にはどんな言い方をしたら良いか
考えてみてください🐻
最後まで見てくれてありがとうございました😇
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次回も是非、見てください👀
ももでした🍑