脳科学マーケティングまとめ ①
ご視聴ありがとうございます☺️
ももです🍑
脳科学マーケティングについて、
ステップ1の基礎編からステップ2の戦略方法まで
いくつかブログとYouTubeを更新してきました🍒
ステップ2の戦略方法とか刺激について
ざっとまとめていきたいと思います✨
きっと『なんやったかな〜』って人が
沢山おると思うので、これを見て
思い出してください👀🌿
脳科学マーケティングについてのブログやYouTubeを
まだ見たことがない方は、
是非、基礎編から見てもらえたらなと思います😇
本間に、広告を作る為、商品とかサービスを提供するのに
めちゃくちゃタメになることしかお伝えしていません❗️❗️
ということで、今回はステップ2のまとめを
話していきます🧸🌷
是非、最後まで見てください👀
まずは、最新のもの or 親しみのあるもの
新しいものか、昔からあるものかで
広告の出し方は全く違ってきます⚠️
商売をする上で、自分はどっちに当てはまるかを
考えやんとダメです!!
ちなみに、お店を出したのは最近やから新しい
っていうわけじゃないです🙅♀️
例えば、新しくネイルサロンを開いた場合、
ネイルサロンっていうビジネス自体は
最新のものですか?昔からあるものですか?🤔
最新じゃないですよね!
ネイルサロンは昔からあります💅
広告も昔からあるような親しみ系の広告
もしくわ、ネイルサロンではあるけど
新しいサービスを展開しましたっていうのを
教育する、
サービスの開発から考えやんとあかんかもしれません👀
新しいものを作ってくってことです⭐️
次は、プライミング!関連付け!
商品とかサービスを使うときに起きる現象、
もしくわどういう状態やったら使うか?
商品とかサービスを紹介されても違和感がないように
する為に、『それがあったらええな〜』って思わせるような
状況で初めて紹介することを広告に入れていくこと😊
例えば、暑い公園で、遊び疲れた子供たちがポカリを飲んでるCM🧒
あれはイメージにあってるんです❗️
暑い💦喉が渇いてる😥公園、もしくわ海辺で
走り回ってた子供たちが飲むっていうのが
なんとなく自然やなって思うのは、
他の周りの映像が、飲むっていう行為に
関連性があるから⭐️⭐️
だからイメージしやすいです☺️
一個づつキーワードにして、
真夏の暑い日差し、汗まみれ、子供、公園、遊び回って、
疲れる、スポーツドリンク、青いラベル
その次にあったかいお茶とか言ったら
完全にイメージが壊れるけど、
キーワードを一つづつ分解していったら
ポカリ飲んでてもおかしくないな
ってなれば、プライミング効果で
人間の脳は、自然とそれを受け入れてくれます🌻
次に認知コスト!
人間の脳みそは考えるのが面倒やから
脳レベル2にはなりたくない脳みそです😥
基本私たちは毎日90%くらい脳レベル1の、
直感的な脳みそで生きてるみたいです🌱
1日のうち10%くらいしか脳レベル2にうつらんそうです!
戦争してるとことか、生き延びる為に考えやんとあかん国は
脳レベル2がほとんどって国もあります💦
平和な国で生きてる人は怠惰な脳みそです❕❕
考えさせすぎたら人間の脳みそは買わないです🧺
広告を見て、登録とかやることが多そうって思ったら
買いません🛒🙅♀️
パッてみて一瞬でわかるもの!!
選択肢を多くしても良いけど
同じところに集めるんじゃなくて、
ばらつきある方が反応がよかったりします🙄
同じ一箇所に全部集まってたら
いろんなものありすぎるな、決めれやん、めんどくさっ
て思う人が多いです💦
次が暗黙の追求
自分たちのブランドイメージを維持する、一貫性の問題!
これが合ってないと人間は違和感を感じます🤔
例えば、環境に優しいいろはすが、
明らかに汚染してるやろうなっていうイメージがついてる
会社と一緒にキャンペーンをしても
一貫性がないから失敗します💧🌀
自分たちのブランド、使命に関連することを
普段やってる場合は広告の一部に入れてみてください👀
環境に優しい、いろはすは
綺麗な水が流れてて山のイメージがでかいですよね❗️
なのでブランドの一貫性を大事にしてください☺️
次に、決断の法則!
人間は簡単に決断したいです☁︎
コピペみたいな感じでショートカットがあります!
そのうちの一つが情報の多さ💦
情報がありすぎたら人間の脳は勝手に思考停止します🌀
でも、選択肢が多いほど人間は興味を持ちます👀
多すぎたら決断できなくなる。。
じゃあ選択肢を多くしながらも決断してもらうには
どうしたらええねんって話ですね💧
一番ベストは3つか5つ!!
いっぱい商品が置いてるところに人は興味を持って近づく
その中で、今一番売れてます!!ってポップを貼って
買う方に誘導してます!!
そうしたら最終的に選択肢は一つになります✨
外からみたらめっちゃ選択肢あるのに中に入ったら一つだけ
みたいな!!
そんな風にうまく誘導してます☺️
まとめの続きは次回お伝えします😇
最後までみてくれてありがとうございました♩
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次回も是非みてください👀
ももでした🍑
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