脳科学マーケティングまとめ②
ご視聴ありがとうございます☺️
ももです🍑
前回の続きで、
脳科学マーケティングのまとめをお話していきます😇
もし今までアップしてきた動画をみていない方は、
是非、ステップ1の基礎編からみてもらえたらなと思います👀
もしくわ前回の動画でステップ2の広告戦略について
ザッと説明してるんでみてください🌱
⬇︎ 前回の記事 ⬇︎
私が学んだ、広告を出す為、商品とかサービスを提供するのに
タメになることを、お伝えしてます♩
本日も是非、最後までみてください⭐️
人はよく比べます🤔
そこで何と比較するかが大事になってきます⚠︎
商品とかサービスが素晴らしいとはいえ
何と比較してすばらしいか
何と比較して安いか、高いか、
他社はこの値段やけど、自社はこんなに割安です!!みたいな
これを明確にする必要があります❗️❗️
それができやんかった場合、
ほとんどの人がつい最近見た値段で
あなたの商品とかサービスを安いか高いか
決めてしまいます…💦
例えば商品やサービスを買いに来る前に、
コンビニでコーヒーを¥120円で買ったら
そのコーヒーの値段と商品を比べてしまうんです🌀
¥120円と比べたら、ほとんどの商品が高いですよね笑
そう思われないように、
『私たちの商品にかける値段は、ほとんどの方がこれくらいです!』
『1万円かけてネイルします』
『でも自社は、○○な方法を使っているので¥5000で提供してます』
1万円やったら5千円の方が安いな~と思って
買ってくれるっていう流れになってます✨
ただ安くしたら良いっていうわけでもなく
高い商品とかサービスの方が売れるものもあるから
注意が必要です👛
もう一つが利用可能性の法則
人間の脳は一応覚えてても
表面に出てない場合があります🙄
人が『ここ最近聞いた!見た👀』っていうのを
記憶の浅いとこに置いときたいです✨
習慣化したら、『いつもの!』
みたいな感じで考えずに買う傾向があります💦
とりあえずハイボール!みたいな🍺
生中の方が多いかな??
生中が定着してるからどこの店でも流行るんです🍻
理屈的に考えたら生大の方が安くて良いのに
み〜んな生中を頼むんです…😅
なので居酒屋🏮は利用性可能の法則を
上手に使ってます🌟
お寿司屋さんで盛り合わせとかありますよね🍣
あれも誰かが残ったお寿司を食べるっていうオチありますよね笑
お店で売れやんものをセット販売してるんですね❗️
これが利用性可能の法則です♩
もう一つは口コミ!!
誰かがオススメ!って言ってたら
『これ良いんかな??』って思うんです🤔
『ここ最近聞いたからそれにした!』みたいな⭐️
最後に代表制の法則
これを使う人は、
『あっ、これ自分かもしれやん』
って思った瞬間に買うっていう現象🤔
決断する人に
『これがオススメやで~』って言ったら
オススメの人ってこういう人たち、それって私かも、
私が使わんとあかん!
っていう考え方を短絡的にします🌿
まあそうじゃない可能性も高いけどね…😥
例えば、『この事件の犯人は20代から60代です』
ってこれほぼ元気な人みんなやん!!みたいな笑
ここ最近変な人見かけてそれくらいの年齢やったら
『あ。もしかしたらあの人ちゃうん』
って人は思うんです💦
前回の動画を含め今まで話してきたことが
5つの戦略方法でした❗️❗️
⭐️次に刺激する方法⭐️
6つありました!!
まず最初に利己主義🙄
自己中やから、自分にとってどんな関係があるか
常に考えてます👀
だから、相手にとって何がそんなにいいか
わかってもらう必要があります🧸
もちろん利他主義も大切やけど
利己主義が目に付くとこにないとダメです🙅♀️
次に比較!
極端な例がいいってことです😇
N極かS極か、南極か北極か
っていう2極論です♩
明確にわかる表現の仕方で、
商品とかサービスの説明をしてください👀
そうしやんと買いません🙅♀️
次に有形化!
形がないとあかんってことです◇
商品が形ないものやったとしても
それを見えるものとか触れるものに変えるのはめっちゃ大事です◎
サービス業はパンフレットが多いです📕
次に、人の脳の集中力!
最初と最後しか覚えてないよって事🌷
始めの8秒で決まる!!
だから覚えといて欲しいもの、自分の商品とかサービス名を
最初と最後に入れる事です🐰
自分の名前はモデルとか芸能人じゃない限り
知ってもらう必要がないから
覚えてもらわなくていいです☺️
次に視覚情報!
人間の脳は60%視覚情報で行われてます👀
絵とか映像で見えるようにしてください🌿
言葉やったとしても、相手がイメージできる様な
伝え方をすることが大切です☺️
そして最後が、驚き・勇気・愛情
これは割とポジティブな感情やけど
意外レアです😳
滅多に感じません!!
だから、できるだけそんな感情を提供してあげることによって
お客さんはあなたの商品とかサービスを
覚えといてくれます😁
ということで、まとめが全て終わりました✨✨
ステップ1基礎編のときに、
問題ありそうな広告を見つけたら
ダメ出しをメールか何かで送ってくださいって言いました✉️
脳科学マーケティング的にどう悪いか、
書き出して送ってください!
ステップ2応用編では、
広告のいいと思うところを探して
沢山褒めてください⭐️
なんでいいかっていうのを、脳科学マーケティング的に
考えて、理由を書いてください✏️
それからメールとかでその広告を出してる会社に
送ってみてください✉️
これができるようになれば、
自由に、素晴らしい広告を作れるようになります✨
最後までみてくれてありがとうございました😇
よかったら
読者登録・YouTubejのチャンネル登録
よろしくお願いします!!
次回も是非、みてください👀
ももでした🍑
⬇︎ お勧め案件は下記クリック ⬇︎