T

MENU

お金を引き寄せる生き方(23)【生きてれば、きっと進歩する 1 . 】斎藤一人さんに学ぶ

f:id:takassan7:20200911080811j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan

⬆︎お勧め案件 上記クリック⬆︎

ご視聴ありがとうございます😇

ももです🍑

 今回は、

『生きてれば、きっと進歩する』

というテーマでお伝えします😊

是非、最後までみてください👀

 


お金を引き寄せる生き方(23)【生きてれば、きっと進歩する 1 】斎藤一人さんに学ぶ exported

まずは、

★ 教えるには、褒めるが基本

仕事を覚えてもらうためには、褒めることが基本❗️❗️

やってみせて、言って聞かせて、させてみて、褒めやんと人は動かない🙅‍♀️

この考え方の根には、

まず教えてもらう人に対する愛情があるんです😊

人って不思議で、自分では「失敗や‥」とか「自分はあかんたれや」

って思ってても、人から褒められたら嬉しくなって、

どんどんやる気が出てきます👊 

 するとまた、褒められて、またやる気が出るから、

仕事が楽しくなってくるんです🎶

褒められると嬉しくなってやる気が湧いてくる✨

これは、私もネイルを通して日々感じています🍀

★ はじめに、言葉

はじめに言葉っていうと、

「言葉より心が先や!」っていう人がいます🗣

私もそう思ってました💦

心で思ってることと違うことは言えやんから、

口に出すより心が先っていう考えでした❗️❗️

でも、心が先で、心に従ってたら、

人は気分屋になってしまうんです🌀

人間は、気分屋が嫌いなんです😥

★ 仕事を頼むとき、予防注射を打つ

「この仕事は、普通の人やと20回ぐらい失敗するけど、

あなたの能力やったら10回ぐらいでいけるから、

10回ぐらいやり直したらええよ」

っていうように、失敗5回の能力でも、

10回でいけたら大したもんやっていう🗣

これが、予防注射💉

「一発でいける」ってプレッシャーになるようなことをいっちゃうから

挫折してしまうんです💦

そして、社長にも会いたくないって思うんです😥

前もってワクチンみたいなものを打っといたら、

心の抗体みたいなもんができるんです😊

仕事って、肉体的には疲れないです❕❕

精神的なものです⭐️

なので、精神的な予防注射があったらいいんです✨

★ 失敗を恐れさせない、できたら褒めてあげる

予防注射って、要は失敗を恐れやんってことです❗️❗️

できたら褒めてあげるっていうのを、つけくわえて打つんです😊

すると、5回ぐらいでいけたときに、

「ホンマに?めっちゃすごいやん!!」って言ってあげれます☺️

みんなの前で褒めるときは、

「この子はすごいヤツなんやで!普通の人なら3回で諦めるけど

5回も挑戦して、5回目にクリアーしたんやで!」

とか言ってたら、褒められた人も、聞いてる人たちも、

「この社長は、失敗して改良を重ねていったことを褒めてくれる人なんや」

って思います🐰

すると、会社の空気も明るくなってくるんです✨

★ 人間には、三つのタイプがある

一つは、水みたいにスイスイ困難を避けていっちゃう龍神系🐉

龍神系は、かなりアイデアマン😊

二つ目は、踏まれても我慢して、踏まれてお金に変わる金神系💰

三つ目は、学問理論先行の、日神系📚

この三つに、良し悪しはないです🙅‍♀️

それぞれいいところがあります✨

この三つが一緒になって、一つのことをすることができたら、

すごいことができたりするんです⭐️

★ 「はい、これ任せたで」っていう

人の上に立つ人は、

自分についてきてくれる人たちが失敗したとき、

後始末してあげられるようじゃないと、

下の人はやってみようなんか思いません🙅‍♀️

指導者って、自分の強烈な個性で進んでいくんです⛅️

でも、自分にもできやんことがあるから、

「はい、これ任せたで」っていうんです😊

★ 頼まれたりするうちに、得意分野が出てくる

あれ頼まれたり、これ頼まれたりしてたら、

そのうちだんだん得意分野が出てくるようになります✨

そしたら本人も、その得意なことを喜んでするようになります🌱

周りも、その人に仕事を頼んだらうまくいくことを知ってるから、

そんな仕事を頼むようになります🎶

そうして、自然とそっちの道に行くようになる❗️❗️

そうなったら会社にいても出世するし、

独立してお店をやってもうまくいきます✨

★ 生きてれば、きっと進歩する

人って、生きてる間にだんだん進歩します🐾

自分では気付きにくいかもしれやんけど、

生きてれば、必ず進歩します👀

放っておいてもかまいません🙆‍♀️

そういうのが心の中で、安心っていうんです✨

天を信じてたらいいんです😊

木は、放っておいても育ちますよね🌿

無理におっきくしようとして、

枝を引っ張ったりするから木をダメにしてしまうんです💦

そして、自分も苦労しちゃう‥

育てやんとあかんのは、最初だけ⭐️

イネも苗やったら、ちょっと囲まんとあかんけど、

ある程度のおっきさになったら、

そのまま放っておく🌾

それでも勝手に育っていきます😊

人も、同じです🎶

 

次回は、今回のテーマの続きをお伝えします🍀

 

最後まで見てくれて、ありがとうございました🍀

よかったら、

読者登録 & YouTubeのチャンネル登録

よろしくお願いします🤲

次回も是非、見てください👀

ももでした🍑