T

MENU

ビジネスがうまくいくキーワード

 

f:id:takassan7:20200626104841j:plain

https://richman.hatenablog.com/takassan.FShares

   ⬆︎ FShares に参加したい方は上記クリック ⬆︎

ご視聴ありがとうございます♩

ももです!

今回は、

脳科学マーケティングの分野で

脳みそは3つある

ということをお伝えしていきます!

商談の成約率がグンッと上がる魔法の言葉

知りたいですか??

知りたい方はぜひ、

最後まで見てください👀


ビジネスがうまくいくキーワード

爬虫類脳、哺乳類脳、霊長類脳の3つあります!

この3つめちゃくちゃ大事です!

脳科学マーケティングはこの3つを意識しないといけないです!

3つのうち一番大事な脳みそは爬虫類脳!トカゲとかヤモリです。

爬虫類脳はほぼ全部の動物が持ってる脳みそです。

私たちは爬虫類脳から進化していきました!

この爬虫類脳が私たちの決心をコントロールしてます!

爬虫類が「はい」って言えば「はい」

「いいえ」って言えば「いいえ」なんです

それが第一ステップです。

「はい」が通らんかったら商品は絶対売れないです。

じゃあ考えやんとあかんのは、

爬虫類がどう考えてるんかってことです。

爬虫類は基本、直感的に生きてます。

トカゲとかを観察してたらおもしろい発見があるから

気になる方は飼ってみてもいいと思います笑

爬虫類は何を考えて生きてるかっていうと

これは安全か?危険か?

ここから先はいけるか?いけやんか?

っていうめっちゃ原始的な考え方で行動を決断してます!

つまり、私たちが商品を買うときと同じような考え方をしてるんです。

これ買うか?買わないか?みたいな。

そこがクリアできやんかったら、次の段階二つ目の脳みそ

感情脳、哺乳類の脳みそです。

哺乳類脳には感情があります。

感情的に良いか悪いかを考えて、最後に霊長類脳

霊長類脳は理論的で理屈に合ってるかどうかを決めます!

マーケティングが下手な人は、商品のスペック押しをするんです。

「こんなに素晴らしい商品があるんですよ」「こんなに早くできるんですよ」「こんな機能がついてるんですよ」って

情報がめっちゃ多いんです。

でもこれは爬虫類に対して、

「このパソコンの通信スピードめっちゃ早いよ、一瞬でビデオをダウンロードできるよ」

って言って気にすると思いますか?

気にしないです!

だからそれは無意味になる。意味があるのは後になってからです。

まずその爬虫類に安全かどうかってそういうレベルの話をしないと

いけないです。

今のキーワード「安全かどうか」はかなり大事!

爬虫類は安全かどうかが一番大事なんです。

じゃあ私たち消費者が物を買うとき安全か危険かをベースに

考えてるんやったら、

どうしたら一瞬でその商品が

安全やと証明できますか?

っていうのがトピックになってきます。

よくダイエットの広告でありますよね。

「一ヶ月で結果がでやんかったら返金保証、無料になります」

っていうお金を返してくれる保証がついてるところがあります。

その保証をつけてるだけで、私たちは直感的に安全が確保されたと思うんです。

すると決心しやすくなりますね。

何よりあの広告映像で大事なんは、ビフォーアフターを見せてること

元の体型から結果こんな変わりました!っていう

劇的な変化の映像を写すことで、どういう結果になるのか

っていう予測をたててくれるんです。

だから安全やと思って、入会しようって決断できるんです。

使った後どうなるかわからん商品は、

基本的に買わないです!

想像してみてください!

医師に「治療してください!お願いします」って頼んで

「大丈夫!この治療を頑張ればもとの生活にもどれるよ」

って言われると心強いし安心しますよね。

「治療してください」って言って

「頑張ってみます。退院はいつかわからないですね」

って言われたらかなり不安じゃないですか!

この先生大丈夫なんかなってなりますよね。

私たち爬虫類の脳みそは、「やばいやばいやばい」って頭の中で

言い始めます。

どうやって安全であるって保証ができるかまず考える。

そしてあなたの生きるために必要な基本的なものが

提供されますっていうイメージを湧かせる必要があります。

例えば、楽しそうとか、暖かそうみたいな。

商談してるときに、暖かい飲み物を渡すか冷たい飲み物かやと、

暖かい飲み物を渡す方が成約率はかなり高いです!

温度差で成約率が変わるんです。

なんでかっていうと、暖かいものを持ってると、

人って安心するみたいです。

たしかにお客さんきたら暖かいコーヒーとかだしてますよね。

夏でも冷たいものじゃなくて「暖かい物しかない」って言うそうです。

暖かそうっていうのも良いイメージで、爬虫類脳は

安心して決断できるんです。

爬虫類を突破したら次は感情脳です!

感情脳は、爬虫類脳での決断についてどう感じるかを

大切にする脳みそです。

そこで欲しくない感情は後悔。

後悔したら商品をキャンセルしたりとかになってくるから

基本、爬虫類脳で購入することは決めたんで

買ったあとに、「これきっとみんな褒めてくれるよ」とか

「かわいいっておもってくれるよ!」っていうのが

保証されてたら、感情脳はスルーします。

「これかったらみんなにバカにされそう」って思った瞬間に買いません。

最後が理論脳、霊長類の脳みそです。

これは簡単に言えば、理由があったらOK!

買った物とかとった行動に対してどう思ってるか!

※感じてるかじゃないです。

成約率がグンッとあがる魔法の言葉を知りたいですか?

知りたいですよね!

キーワードは「なぜなら」です。

割り込めるかっていう有名な実験があります。

レジが一台しかありません。

一台しかないからお会計する人みんな一列に並びます。

そこに割り込めるかっていう実験をしました。

割り込みの仕方3つあります

①理由もなく『すみません、前に行っていいですか?』

②『前に行っていいですか?なぜなら緊急で用事にいかないといけないからです。』

③『前に行っていいですか?なぜならこの商品を買いたいからです。』

いやレジの前におるから買いたいのはみんな同じでしょって感じの理由ですよね。

3つのうちどれが割り込み率低いと思いますか?

当然理由がない①です。

じゃあどれが一番割り込み率高かったか、

なんと、②と③同じなんです。

つまり、「なぜなら」を言ったら後の理由はどうでもいいんです。

商品を買うときにこの商品はこんなにいいって

書きたがる人たちがいるけど、

人間の脳にとってあんまり意味のない物になります。

使った後の口コミとかには関連します、良い商品なら。

でもそれを売る前に説明してもどうでもいいんです。

安全かどうか、買って後悔しやんかが基本的に必要です。

あとは、なぜならってどこかにいれて説明すればOK!

 

今回は以上になります!

最後まで見てくれてありがとうございました!

よかったら

読者登録・チャンネル登録・高評価

よろしくお願いします!

⬇︎ オススメ案件 下記クリック ⬇︎

richman.hatenablog.com

 

次回も見てください☺︎

ももでした!